カニ6キロは何人分か調べてみた|タラバガニ・ズワイガニ・毛ガニ

カニ6キロは何人分の量でしょうか?ちょっと調べてみました。タラバガニ・ズワイガニ・毛ガニでかに料理をされる時にお役立てくださいね。

タラバガニ6キロは何人分か調べてみた

タラバガニ6キロが
何人分になるのかを調べてみました。



まず、カニ一般としての基準です。



4.2kg前後(約8~9人前/茹で急速冷凍)
4.4kg前後(約8~9人前/茹で急速冷凍)
4.6kg前後(約9人前/茹で急速冷凍)
4.7kg前後(約9~10人前/茹で急速冷凍)

6キロって、これ以上なんですね。

計算すると、なんとなく12ぐらい?


これは、一度茹でて、ボイルされたカニです。



カニ商品は、



・カニ全部、姿のまま(一杯、一尾)
・脚だけ切り落とされたもの、
・殻が向いてあるむき身(ポーション



があります。



カニの食べるところ、
カニ肉が600g程度が一人前。



この基準では

タラバガニの姿ひとつ、一尾を1キロ買うと、


これは、殻付きですから、
食べるところは、だいたい600gぐらい。




簡単な計算で、

タラバガニ6キロは、6人分ぐらい。




つぎに、タラバガニでも、脚の部分なら?


殻付きでも、カニ肉の部分はまだ少ないですね。

タラバガニ6キロの殻付きカニ足なら、8人分と考えられます。


ただ、これも、食べる人の量と、
殻付き脚の大きさによりますから、
はっきりとは、言えません。






殻がないむき身のポーションは、
さらに、わかりやすく、食べる部分が多いわけで、


一人分がカニ肉600g前後だとすると、
6キロのタラバガニのポーションなら、
10人分ぐらいになります。





まとめると、


タラバガニ6キロ


・姿(一杯、一尾)・・・6人分
・殻付き切り脚・・・8人分
・殻なしむき身(ポーション)・・・10人分程度





カニをそのまま食べるんでしたら、
この計算で購入されたら良いんですね。



その他、
カニ鍋や、カニしゃぶ、あるいは、バター焼きとかあります。



カニ鍋を例に取ると、具の量によって違いますけど、
二人分を用意するんでしたら、
タラバガニ1キロから、1.5キロは使います。


ですから、タラバガニ6キロは、
6人分のカニ鍋ぐらいでしょうか。



この際、殻付きあるいは、甲羅などでダシを取ると思いますけど、
一度ボイルされたものは、ダシはあまりとれません。


また、タラバガニのボイルされたものは、カニ味噌も無し。



だいたい、こんな感じで、大まかに、計算されて、
カニ料理の準備をしてみてくださいね。



こちらのブログでは、
カニ6キロのおすすめもご紹介しています。